So-net無料ブログ作成

【Q&A】よくあるご質問 [入所案内]

■よくあるご質問


Q.1年生ですが、学童までひとりで行けるか心配です。

A.
心配ありません。入学式以降、集団下校の期間は、小学校に学童の先生(指導員)が直接お迎えに来てくれます。
道順を覚え、安全に仲間と一緒に楽しく帰ってこられるよう練習をします。
小学校から距離はありますが、お友達と待ち合わせをして学童へ向かう時間は、子どもたちが仲良くなれるチャンスです。習い事もご相談いただければ、適当な時間に送り出してあげることもできます。

Q.長い夏休み、学童ではどのように過ごしますか。


A.
朝は勉強の時間もありますが、プール・遠足・映画や観劇、コンサートなど、普段できないようなイベントがもりだくさん。子どもたちは夏休みのいろんな体験を通じて、仲良くなり大きく成長していきます。
夏休みは毎日お弁当で大変ですが、イベントのなかに流しそうめんやお弁当など「みんなでお昼ごはん」を食べる日も企画しています。

Q.災害時の対応はどうなっていますか。


A.
原則として、学校から配布されている非常災害時の対応に準じます。また突発的な災害に備えて、引き取り確認の作成や防災用品の準備、部屋内の転倒防止対策などを行っています。

Q.「父母会」ではどんなことをするのでしょうか。


A.
「父母会」は毎月1回(第三水曜日を予定)大曽根学童で開催されます。横浜市の学童保育の多くは、ほとんどが地域と父母によって運営されています。そのため、父母全員で協力しながら運営をすすめるために「父母会」を開催しています。
その時々の議題のほかにも、先生方から子供たちの様子を聞けたり、父母どうしで地域や学校のこと、子どものことなどを情報交換の場となっており、なごやかな雰囲気です。

Q.年度の途中でも入所できますか。


A.
随時入所できます。お気軽にお問い合わせください。また、事前にご連絡いただければ随時見学可能です。

電話:045-541-0810 (受付時間 12時30分~18時30分)