So-net無料ブログ作成

てづくりみそを作りました [つくったもの]

こんにちは。大曽根放課後児童クラブです。

ソメイヨシノもすこーしずつ咲き始めましたね。
小学校の修了式も終わり、いよいよ春休みとなります。

先日は講師の先生を招いて、なんとお味噌作りをしました。
miso1.jpg

煮た大豆をつぶし、麹を合わせ、溝を作って平らに。
大豆をつぶすのに、パーの手でやったのが大変だったそうです。
miso2.jpg

子供たち、みんな真剣に取り組んでいました。
miso3.jpg

一人ひとり、自分のお味噌に名前を付けて、おうちにお持ち帰り。
さらに愛着が沸いたお味噌くん、お味噌さん。
ゆっくりじっくり寝かせて、半年後に食べます。

おいしくな~れ!

大曽根放課後児童クラブ

電話:045-541-0810(受付時間12時30分~18時30分)