So-net無料ブログ作成
検索選択

ちの池公園を掃除しました [日常の様子]

こんにちは。大曽根放課後児童クラブです。

クラブに一番近い、ちの池公園の掃除をしました。
たくさんの落ち葉を、上手にちりとりほうきを駆使して
きれいにしています。

093001.jpg

いっぱい集まりました。

093002.jpg

大曽根放課後児童クラブ

電話:045-541-0810(受付時間12時30分~18時30分) 


素敵なお兄さんたち [日常の様子]

こんにちは。大曽根放課後児童クラブです。

虫の音が聞こえるようになり、涼しくなって
秋めいてきました。

さて、夏休み中、児童クラブには頼もしいサポートチームが
付いていてくれました。
それは、高校生のお兄さんたち。

体力のある子供たちに付添い、いつでもどこでも、
全力で遊んでくれていました。
プールもゲーム一緒に。

先日は皆で宝探しゲームをしました。

勝利したのは女子チーム。
091201.jpg

091202.jpg

そんなお兄さんたちの最終日、お別れ会をしました。 
みんなでネックレスを作って渡し、手紙も添えました。

091203.jpg

またいつか遊びに来てもらいたいです。
お兄さんたち、どうもありがとう! 

大曽根放課後児童クラブ

電話:045-541-0810(受付時間12時30分~18時30分) 


防災訓練の様子 [日常の様子]

こんにちは。大曽根放課後児童クラブです。

とある日の防災訓練の様子です。
一年生は、学童ではもちろん初めての防災訓練。
班長さんたちにならい、防災頭巾をかぶり、
説明もしっかり聞いて、ばっちり訓練を行いました。

060108.jpg
大曽根放課後児童クラブ

電話:045-541-0810(受付時間12時30分~18時30分) 


フウセンカズラを植えました [日常の様子]

こんにちは。大曽根放課後児童クラブです。

子供たち、フウセンカズラの種を植えた所です。

051603.jpg

どんな風に成長するのか、楽しみです。

大曽根放課後児童クラブ

電話:045-541-0810(受付時間12時30分~18時30分) 


4月の誕生会をしました [日常の様子]

こんにちは。大曽根放課後児童クラブです。

4月ももう終わりが近づき、GWも今週からスタートしますね。

さて、クラブでは毎月お誕生会をしています。
今日は4月のお誕生会で作ったおやつのご紹介。

子供たちはお手伝いから本当に熱心にやってくれます。
クリームの泡立て、オーブンの中を見てケーキの焼き具合をチェック。
おいしそうなケーキがたくさん焼きあがりました。
042603.jpg

盛り付け、そして片付けまで、最後まで真剣なまなざしです[わーい(嬉しい顔)]

042601.jpg

042602.jpg

大曽根放課後児童クラブ

電話:045-541-0810(受付時間12時30分~18時30分)


晴れの日雨の日の遊び [日常の様子]

こんにちは。大曽根放課後児童クラブです。

ますます外での活動がしやすい陽気ですね。

こちらは児童クラブに一番近い、ちの池公園にて、
ダブルダッチの様子です。
飛ぶ方も回す方も器用ですね!

04081.jpg 

04082.jpg

それから、第三公園のポスター。
子供たちが一生懸命書きました。

04083.jpg

ちなみに雨の時だって元気ですよ。
こちらは、室内で風船バレーをした様子です。

04084.jpg
大曽根放課後児童クラブ

電話:045-541-0810(受付時間12時30分~18時30分)


公園デイズ! [日常の様子]

こんにちは。大曽根放課後児童クラブです。

今日はかなり暖かい一日ですね。

子供たちはみんな元気に公園に繰り出しています。

くじら公園↓ 

4053.jpg

さらに歩いて、見晴らしの丘公園。
04061.jpg

それから綱島公園。
モッキーすべて制覇です!
動きが早いですね。

04062.jpg

04063.jpg

04064.jpg

大曽根放課後児童クラブ

電話:045-541-0810(受付時間12時30分~18時30分)


子供たちの様子-梅林公園へお散歩- [日常の様子]

こんにちは。大曽根放課後児童クラブです。

大曽根は徒歩圏内に公園が多く、遊びに適した環境です。
先日は、大倉山の梅林公園に遊びに行ってきました。

池にはおたまじゃくしがいて、
子供たちはみんな大喜びしました。
03222.jpg

03223.jpg
そしてたくさんバケツに入りましたよ。
03224.jpg

大曽根放課後児童クラブ

電話:045-541-0810(受付時間12時30分~18時30分)


子供たちの様子-お友達のケアと、制作- [日常の様子]

こんにちは。大曽根放課後児童クラブです。

日常の様子を切り取ってご紹介します。

学童で一緒に暮らしている、めだかのメリー、ザリガニのザリーの、お世話風景。
水槽の水換えや餌やりなど、子供たちは率先してお世話しています。
03161.jpg

晴れた日はドッヂボールの子供たち、雨の日は何をしているのかな?
こちらは制作の模様です。
かわいらしいフェルトのバラピン止めです。
03162.jpg

03163.jpg
お姉さんやお母さんに作っている男子もいたようです。
熱心ですね!

大曽根放課後児童クラブ

電話:045-541-0810(受付時間12時30分~18時30分) 

 


-ある日の手作りおやつレポート- [日常の様子]

こんにちは。大曽根放課後児童クラブです。

本日はとある日の、おやつのレポートです。
フルーツサンドとフレンチトーストをみんなで手作りしました。

フルーツサンドは自分たちでフルーツをトッピング。
泡立てが大変なホイップクリームをお手伝いしてくれました。
fruit2.jpg

fruit1.jpg

fruit3.jpg

大曽根放課後児童クラブ

電話:045-541-0810(受付時間12時30分~18時30分)